NEWS/BLOG

トレンドショートヘアの種類と特徴

いつもPacoをご利用有難うございます(*^_^*)
城東区 関目 美容院 Pacoの松岡です。

2022年がスタートしてまだ一ヶ月経っていません。
ですが、気持ち的にはもう4月とか5月くらいの勢いです。

過ぎてしまいましたが、Pacoは12月1日で、開業して丸10年が経ちました。
皆様のお陰様で、10周年を迎える事が出来ました。

これもひとえに皆さまのおかげです☆
Pacoを御愛顧いただき有難うございます( ´ ▽ ` )

ちなみに私はオープンからスタイリストとしてずっとPacoに在籍しておりますので、10年とは感慨深いものがあります☆歳も取りました!!笑
正直、スタート直後、10年なんて考えたこともありませんでしたが、何とかかんとか、5年が過ぎ、8年が過ぎ・・・という中で、10年を意識し始めたような気がしています。

そして更に2022年と新しい年を迎えても、まだまだ驕らずにスタッフ共々、お客さまの為になるような美容室にしていくため邁進していきますのでよろしくお願い致します☆☆

さて、今回の記事も気合を入れて書いていきたいと思います。
ここ1〜2年、特にショートヘアスタイルがトレンドになっているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。
SNSでもよく見かけます。

Pacoも『ショートヘアの得意なサロン』として打ち出しています☆
ショートヘアって、ロングにない可愛らしさがあるかな?なんて思うんですね。
ショートにするとロングにしたくなり、ロングにしてるとショートにしたくなる・・・という無い物ねだりがはじまるパターンですかね(笑)

トレンドショートヘアの種類と特徴 その1

(ホットペッパービューティー参照)

実際にこれ↑(上記画像)を見て初めてご来店いただけるお客さまが多いのも事実です☆
想像以上の反響があります。

トレンドショートヘアの種類と特徴 その2

どんなヘアスタイルもそうなのですが、一概に『ショートヘア』と言ってももちろん色々あります。
長さもそれぞれ。

まず美容室へ行って、カウンセリング、オーダーする際に抑えていてほしい点は、後ろのレイヤー(段)の高さです。
例えば下の画像例 ↓ を見ていただけると分かるかと思うのですが、

トレンドショートヘアの種類と特徴 その3

どちらにも段は入っているのですが、シルエットが、左のスタイルは、くびれがあり、右のスタイルは丸いフォルムです。

【左/くびれショートヘアの特徴】

  • シルエットにメリハリが付き、くびれがヘコんでいる分、後頭部の丸みが強調され、頭のカタチが良く見える。
    (絶壁が気になる方にオススメ☆)
  • 首元に締まりが出て、首が長く見える。
    (頭が小さく見える効果☆)
  • シルエットがスタイリッシュで大人っぽいスタイルになる。
    (うなじ強調☆)

【右/丸みショートヘアの特徴】

  • シルエットが丸いので柔らかく可愛い印象になる。(大人可愛い雰囲気☆)
  • 短すぎないショートヘアがお好みの方や、今後伸ばしていきたい方にオススメ。(段を付けてベースの長さとの差がつき過ぎると、伸ばしている過程でシルエットが崩れやすく、セットがしづらくなりやすい。)
  • 丸みがあるので女性らしくふんわりとしやすく、セットが簡単。(段がつきすぎていない分、重みがあり、まとまりやすい☆)

など、大きく2つに分けるとショートヘアはこの二分化ができるのではないかと思います。 あとはお客さま自身のお好みや、普段のセットやアレンジなどの日常のお手入れをする具合によってどちら側が合うを決めてみても良いかもしれません(^^)

【えりあし色々の参考画像】

トレンドショートヘアの種類と特徴 その4

トレンドショートヘアの種類と特徴 その5

Pacoのメニュー『似合わせカット』はスタッフがお客さま一人一人をしっかりとカウンセリングし、骨格・髪質・毛流れ、悩みに合わせ、お客さまの「なりたいヘアスタイル」を一緒に考え、理想に近付けます( ´ ▽ ` )
そしてお家へ帰られてからの再現性の高さも求めて、お手入れの方法や、スタイリングの仕方、スタイルに合うスタイリング剤のアドバイスまできっちりさせていただきます。

ショートヘアにしたいけど

  • どんなスタイルやカタチが合うか悩んでいる方、
  • 失敗されたらどうしよう…と思って勇気が出ない方、
  • いきなりは短くしたくないけど徐々にショートヘアに近付けていきたいとお考えの方、

などなど。
ぜひPacoのスタッフにご相談だけでも構いませんので、お気軽にお話くださいね( ´∀`)
11年目が始まったPacoは今年も全力で動いておりますので、一緒に理想のショートヘアを探しにいきましょう☆

ホットペッパービューティー

【似合わせカット】ご新規さま : ¥3,850
https://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000250834&couponId=CP00000005793446&add=2&addMenu=0&rootCd=10&wak=BPCO100001_s_link_special_coupon

楽天ビューティー

【似合わせカット】ご新規さま : ¥3,850
https://beauty.rakuten.co.jp/reserve/?shop_ex_id=s2010006646&menu_id=11

BackBack

© 大阪市 城東区 関目の美容室 Hairs factory Paco (ヘアーズファクトリーパコ). all rights reserved.

page top